日本のものづくりの源流を、次の世代へつなぐこと。
互いに切磋琢磨し、さらなる高みを目指すこと。わたしたちがつづる採用物語です。

page1

技術はやっぱり人です。

技術は人々の暮らしに、便利さや豊かさ、快適さなどをもたらしてくれます。

最近では、安全とか、健康とか、優しさ、地球環境といった面 がクローズアップされています。

技術が素晴らしいのは、そうした技術がもたらしてくれる恩恵の側面と、人から人へと技術が伝達され、あるときは国境を越え、常に改良を加えられて発展を続けるという点です。技術のバトンタッチと、技術をさらに高める創意工夫。

それを担うのは、人。技術は常に、ヒューマンな性格を持ち続けているのです。

淵本重工業は、製造業のプライドを胸に、技術に深くこだわる企業。言い換えれば、常に人を育て、お互いが切磋琢磨することで、優れた製品を世に送り出し、成長してきた会社です。

page2
淵本流キャリアパス

キャリアアップのコースは3つ。ひとりひとりの個性に合わせたキャリアアップを応援します。

step1 製造スタッフ step2チームリーダー step3係長 step4スペシャリスト

工場全体を見渡せる力をつけて、マネジメント業務、当社の代表としてユーザーへ提案を行う営業職への転身も可能です。自分にぴったりのキャリアを積んで、大きく成長して下さい。

いずれにしても、ゆくゆくは会社を支える人材として活躍してくれることに期待しています。

page3

理想の技術者スタイルは
イタリアの伝統的マニュファクチャーにあり

あらゆる工業製品において高い人気を集めるイタリアのモノづくり。

それは、職人や技術者がプライドを持ち、また周りから尊敬もされ、彼らの胸の内には、世界でたったひとつのものを作るんだ、という気概が感じられるところに理由があります。

大衆製品から高価なものまで、それぞれのモノに、そこに携わった技術者や職人、デザイナーたちの情熱やこだわり、息づかいが感じられることに、同じモノを創り出す技術者として共感を覚えるのです。

ニッポンのモノづくりの源流も、先人達が示してきた「己の魂を打ち込む心意気」。 資源の乏しい日本で先人達は、「自分の魂を打ち込んだ品物を作りだし、正しい商品価値を具現化すること」をモットーに、モノづくりスピリッツを磨き上げてきました。

私たちが求めているのは、そんな熱い心を持った技術者です。

イタリアイメージ
page4

本物のスペシャリストの時代へ

わたしたちのモノづくりにおいて不変のテーマは「高付加価値の創出」と「顧客満足(CS)」。そのためには常に挑戦し、進化し続けることが命題です。 製品の小型化の流れはこの世界でも顕著であり、そのため、高精度マイクロマシンなど、先鋭設備の充実に努めています。

これまでに培った技術、ノウハウをベースに、新たな技術領域にもチャレンジ。発電機部品やロボット用部品の製造など、着実に実績を残しています。

当社のように、加工技術を得意とするファクトリーの最前線では、一人のスタッフやオペレータが、一人一役以上の「オールラウンダー」として対応する時代に入っています。

段取りや製造、測定、検査まで、製品製造にかかわるすべての流れを見渡せる技量と観点をベースとした、「本物のスペシャリスト」こそが、高付加価値の創出と顧客満足を生み出すといえるのです。 業種を問わず、大量生産は日本を抜け出し、海外にシフトするのが当たり前となってきました。もはやライバル企業は国内だけではありません。

グローバル化が進む現代。今こそ、ニッポンのモノづくり魂で世界に挑戦しませんか。

新卒採用の募集要項

主な仕事内容

主に各種最新鋭の生産設備を操作し、機械加工を行います。
当社は、お客様の必要とする部品を1点からオーダーメイドで製作しているため、流れ作業・反復作業ではなく、1点ずつ工程を考えながら作っていきます。スタッフは単なる機械オペレータ―ではなく、ひとりひとりが段取りから製作、精度測定まですべてを担える多能工となります。
その後の配属の可能性がある品質保証課は、製品検査とお客様対応が主な仕事。工務課は、納期の調整や出荷など、技術営業はお客様と現場の橋渡しの役割を担います。

募集職種

■製造スタッフ(総合)
入社後は全員、生産技術者として現場での製造加工に携わっていただきます。
おおむね5年前後の現場経験を積んだ後、希望と適性に応じて品質管理、営業、工務などの部門に配属します。
もちろん、現場スタッフを続け、技術を極めていくことも可能です。
現場スタッフは経験等に応じてリーダー職となり、ゆくゆくは製造工程の設計・管理もおこなうようになります。

初任給(実績) 大卒 月給193,000円
短大・専門学校卒 月給186,000円
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回 ※業績により決算賞与あり
勤務地 ・本社工場(岡山県赤磐市)
・岡山工場(岡山市北区今保)
勤務時間 8:00~17:00(基本) ※交代勤務あり(相談可)
休日・休暇

土・日・祝日(4週8休)会社カレンダーによる、
休暇/夏期・年末年始・GW ※年間休日105日

福利厚生 各種社会保険完備
任意労災補償、病気保障
退職金制度(勤続3年以上)
資格取得支援制度・改善表彰制度
社員旅行・家族旅行
求める人材 学生時代に旋盤など機械操作の経験があれば役に立ちますが、未経験者も歓迎です。大事なのはなによりも「ものづくりが好き」という気持ち。探究心をもって前向きに仕事に取り組む方を求めます。
また、工場は黙々と働くイメージがありますが、やはりコミュニケーション能力も必要です。
全ての資質を兼ね備えていなくても、どれかひとつ自信があれば、あとは入社後に伸ばしていけますから心配しなくて大丈夫です!

中途採用の募集要項